FC2ブログ

むち打ちリハビリセンター【井上接骨院の交通事故治療】

交通事故にあったら・・・、まずどうしたらいいの?交通事故に一番多い【むち打ち】の症状と治療内容について。また、接骨院での交通事故診療についてをQ&A形式にまとめてみました。埼玉県さいたま市岩槻区にある井上接骨院がお届けする交通事故診療に関するサイトです。

Home 気まぐれ日記

秋の長雨

こんにちは!お久しぶりです。
最近はずーっと雨続きで憂鬱な気分になりますね。
秋雨前線がずっと停滞してるのが原因だそうです。
あれだけ水不足水不足と騒いでいたのは解消されたのかな?
スポンサーサイト



*PageTop

雨雨雨・・・

お久しぶりの更新です

今年はほんとに雨続きで、洗濯物が乾かなくて困ってしまいます。
ここ10日間で日照時間はわずか1.4時間。平年の4%の日照時間だそうです。

中学生にもなると、水泳の授業は雷が鳴らない限りやるようで、しかも、 「明日もプール」 とか言われても、
部活が終わって夕方6時過ぎに帰ってきて洗濯となると、乾くはずもなく・・・。
登校時間ギリギリまで干した湿っぽい水着とバスタオルをプールバックに詰め込んで連日学校へ行っています。


週末になると、関東でもようやく晴れ間が戻るようですね
たっぷりの日差しのもと、ようやく洗濯物に太陽の光を浴びせてあげることができそうです

ただ、週末にかけて蒸し暑さが増すようです。
そろそろ熱中症にも注意が必要な季節です。

急な暑さで体調を崩さないように気をつけましょうね。
*PageTop

GW休診のお知らせ

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。

当院は、4日の月曜日から7日の木曜日までお休みさせていただきます。
お間違えのないようよろしくお願いします。

楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね(*^-^*)
*PageTop

つくし

こんにちは

井上接骨院便りネタを探していたらこんな記事を見つけました。

「つくしって花粉症に効くってホント?!」

そうなの?!っていうか、最近、生えているつくしを見ていない気が・・・

◆ 土筆(つくし)の時期
つくしが生えてくる時期には2回あるのをご存知ですか?
1回目が春の暖かい気温とともに生えてくる2月の終わりごろから3月の中ごろ。
2回目が3月終わりごろから4月の始めごろ。
ちなみに食べて美味しいつくしは2回目の時期に生えてくるものみたいですよ!
◆花粉症に!
日本大学の藤本康雄教授が島方学部長と治験者の体験を元につくしの抗アレルギー効果を調べたそうです。
その結果、アレルギーの原因物質であるヒスタミンンや、ロイコトリエンの遊離を抑える作用があることが確認できたとのこと。
つくしのアルコールエキス中には、フラボノイド類、コハク酸などの抗アレルギー成分が多く入っていることが分かったそうです。

つくしが生えてくる時期と花粉が飛ぶ時期のピークが重なっていますね。
花粉症の対策につくしをとってきて食べてみたらどうでしょう(*^-^*)
季節の食べ物としても美味しくいただけますヨ。

*PageTop

そろそろ花粉症対策を

おはようございます。

早いものでもう2月です。
日本気象協会の調べでは、少ないながらも東京で既にスギ花粉が観測されています。
今年の飛散量はどうなの??調べてみたところ環境省の発表では「かなり多い」、埼玉県の発表では「非常に少ない」と予測されているようです

おいおいどちらを信じればいいの??
どちらも根拠は正しいそうですが・・・。

埼玉県の調べでは、埼玉県内のスギの雄花の着生量を調べたところ、例年の4割以下と少なかったため「非常に少ない」という予測をたてた、ということらしいです。

埼玉県民としてはうれしい検査結果ですが、花粉は他県からも飛んでくるのでしっかりとした対策はしておいて損はないかと思われます。

初期療法が大切!
本番を向かえる前に、花粉症の人も、そうでない人も、そろそろ対策を始めましょう。
花粉症の症状が出る前から、お薬による花粉症の初期療法を始めていると、症状の発症を遅らせ、飛散シーズン中の症状をやわらげることができます!!


花粉症のムスメは既に鼻ムズムズが始まってます。
昨年は度の入っていない花粉症用メガネを購入し常に使用していましたヨ
*PageTop

年末年始のお知らせです

おはようございます
今年もあと1週間あまりで終わりを迎えます。
大掃除進んでますか?


12月に入ると決まって「1年早かったなー」
なんて声があちこちから聞こえてきます。

年を追うごとに1年が短く感じられる・・・
実はコレ、心理学的に根拠のある法則で、フランスの哲学者『ポール・ジャネ』が発案した「ジャネーの法則」によって解明されているというのです!!


50歳の人にとっての1年の長さは人生の50分の1。
5歳の子にとっての1年の長さは人生の5分の1。


ほうほう。

ジャネの法則によると、”過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象”というのが、大人になってから1年が短く感じられる理由ということみたいです。

また、日々新しい知識に出会う5歳児と、いろいろな経験を積み、繰り返しの毎日を送る50歳とでは、1日の”濃さ”も違ってきます。
毎日が単調な生活を送る大人の方が、後から1年を振り返ったとき、『毎日単調であっという間に過ぎた』と感じてしまうのです。

どんなに年齢を重ねても、常に新たな事に挑戦したり、新しい刺激を取り入れるようにすれば、時間の感じ方も遅くする事ができるでしょう。
歳を重ねるごとに時間は加速していくのだから、時を無駄にせず、充実した1日1日を生きなければなりませんね



さて、年末年始ですが、

12月29日(月)から1月3日(土)
まで休診

1月4日(日)から
診療開始とさせていただきます。


よろしくお願いします。

よいお年を(*^-^*)
*PageTop

本のご紹介

交通事故、ムチウチでお困りの方へ
~交通事故治療有名治療院~


全国のムチウチの痛みを治せる治療院が紹介された
交通事故専門書籍です。
こちらの書籍で当院が紹介されました!!

発行元:白誠書房

プロフィール

井上接骨院

井上接骨院むち打ちリハビリセンターブログへお越しいただきありがとうございます。

交通事故診療・むち打ち治療に関することと、私、院長井上とスタッフによるつれづれなる日記を載せていきたいと思います。

何かございましたら
お気軽に
048-794-8433
までご相談ください

HPはコチラ
http://www.inoue-sekkotsu.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

「ちょっとお役立ち情報」を携帯からもチェック!
【接骨院 お役立ち情報】モバイル版!

QR

RSSリンクの表示