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むち打ちリハビリセンター【井上接骨院の交通事故治療】

交通事故にあったら・・・、まずどうしたらいいの?交通事故に一番多い【むち打ち】の症状と治療内容について。また、接骨院での交通事故診療についてをQ&A形式にまとめてみました。埼玉県さいたま市岩槻区にある井上接骨院がお届けする交通事故診療に関するサイトです。

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骨盤の開き・ゆがみ

骨盤は歪まない?!開かない?!
最近テレビや雑誌で話題の「骨盤の開き・ゆがみ」。当院でも以前に比べ「骨盤が開いてる(ゆがんでいる)みたいで・・・」と言った問い合わせが増えています。
そこで今回は「骨盤」について説明したいと思います。


骨盤は大きな3つの骨(中央の仙骨と左右の寛骨)からなり(右図参照)、
その周囲は強力なじん帯でがっちり覆われています。
可動性のある場所は、恥骨結合仙腸関節だけです。したがって、骨そのものが開いたりゆがんだりするのではなく、また、これら可動部分
もわずかに(数ミリ程度)動くのみで、何センチもガバっ!と動くことは通常ないのです。

骨盤の開き・・・女性の場合、出産前後はホルモンの影響で骨盤がゆるくなります。そして赤ちゃんが産道を通るとき、恥骨結合が押されて広がります。これが「骨盤の開き」と言われているものです。それでもせいぜい開くのは数ミリで基本的には自然治癒します。骨盤周辺に痛みを感じる場合は骨盤ベルトで固定するとよいでしょう。

骨盤のゆがみ・・・骨盤周辺の筋肉や関節のバランスが崩れると、骨盤の左右の高さや、脚の長さがズレてきます。これが「骨盤のゆがみ」と言われているものです。
少しくらいのゆがみなら無症状のことが多く、心配することはありません。腰痛や脚の痛み、しびれを伴う場合は、骨盤のゆがみが原因の場合があり、注意が必要です。

「骨盤の開き・ゆがみ」とも、骨盤周囲の筋肉を鍛えたり、ストレッチしたりすることで、ある程度自分で整えることができます。
特に産後の女性は、出産により皮下脂肪がつきやすく、さらに骨盤周囲の筋肉が弱くなるため、体型や体調を崩しやすくなっています。このような産後の体質改善にも骨盤周囲の筋トレ、ストレッチは有効です。
院内にある電気の機械をあてることでこれらの筋肉を強化することもできます。
シェイプアップにもつながりますヨ!
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夏バテ対策

夏の疲れの主な原因は『栄養不足』と『睡眠不足』が主な原因。
たくさん汗をかくことや、冷房により自律神経が乱れることによって胃腸機能が低下し、食欲不振により栄養不足に。また、熱帯夜によって慢性的に睡眠不足がおこることで、疲労が蓄積・・・。
夏バテを予防するためには食事対策と睡眠対策が必要となりそうです。

食対策
● 糖質のみのメニューに注意
暑いとき、忙しいとき、ご飯や麺、パンなど単品メニューで食事を済ませてしまいがち。これら糖質は体に必要なエネルギーではありますが、それだけではうまく代謝されません。体内の疲労物質を分解するビタミンやミネラルなどを一緒に摂るようにしましょう。
● ビタミン豊富な夏野菜を食べよう
トマトやピーマンなどの緑黄色野菜には、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用があるとされるβカロチンやビタミンCが豊富!紫外線から肌を守るほか、慢性疲労を回復させる作用も期待できます。旬の夏野菜を食べて夏の不調を予防しましょう!
● 夏こそタンパク質を
肉や魚や豆製品などに含まれるタンパク質は、エネルギーの代謝や、免疫機能の向上にもかかわっています。暑いとたんぱく質が多く消費されるので、ダイエットなどでタンパク質を極端に減らすのは危険!
しかし肉や魚には脂質も多く含まれているので、食べ過ぎはスタミナではなく脂肪になってしまうため摂り過ぎには注意しましょう!

睡眠対策
● 脳と体の疲れを眠りでリセット
疲れは体からのサイン。疲労は放っておくと蓄積し、全身のだるさや、肩こりなどの筋肉疲労などの症状となって現れます。質のいい睡眠をとることで体にたまった疲れを取り除きましょう。
● 勝負は始めの3時間
眠りの質を高めるためには、寝入りばなに深い眠りを得ることが大切です。
エアコンを使いたいけど節電も気になる場合は寝入りばなの3時間で使うのがおすすめです。26~28℃前後が眠りに良い設定とされています。
● 頭をひんやり
健康に良いとされる『頭寒足熱』は睡眠にも有効。頭の下には大きな血管が通っているので、水枕や保冷剤を使う場合はタオルで包んで頭の下を冷やすと効果的に全身を冷やすことができます。

昼間のうちにできること
● 昼寝に注意!
夜ぐっすり眠るためには昼間の過ごし方が大切。
昼寝は取りすぎると夜の睡眠に響きます。夜眠れなかった分昼寝をするのは逆効果です。昼寝は15分程度がベスト!目を閉じるだけでも視覚情報をシャットアウトでき、脳を休めることができます。
● 寝室を熱から守る!
遮光カーテンを利用したり、窓辺で植物を栽培したり、換気をして風を流したりして、昼間の熱が部屋にこもるのを防ぎましょう。


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花粉対策


スギ、ヒノキ花粉の飛散ピークは3~4月。
2011年の春は、花粉の量が去年の5~10倍、大変多いと予想されています。
症状を少しでも軽くするためには発症前の対策が欠かせません。
具体的には、

①外出時はマスク、メガネ、帽子を着用する
②洗濯物、布団は室内で干す
③うがい、手洗いを習慣づける

等、花粉が室内、体内になるべく入らないように気をつけるのがポイントです。

日本人の食生活が欧米化してきたことで、肉から取る動物性たんぱく質の量が増えたことがアレルギー体質の人が増えた原因の1つといわれています。
同じたんぱく質でも魚の脂肪に含まれるEPA、DHAなどにはアレルギー作用を改善する働きが期待できるので、魚中心の食生活に改善することも大切です。

花粉症でない人も油断大敵。ご注意を!

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スポーツによるケガ・痛み その7 野球肘・ゴルフ肘

野球やゴルフをする人に多くみられる為、「野球肘」「ゴルフ肘」などと呼ばれますが、どちらも正しくは「上腕骨内側上顆炎(じょうわんこつないそくじょうかえん)」と言って、腕の使い過ぎにより、肘の内側が痛くなるスポーツ障害です。

運動前後に肘をストレッチしたりアイシングすることで多少予防できますが、それでも痛いときは医療機関で相談しましょう。

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スポーツによるケガ・痛み その6 シンスプリント

すねの内側、中央よりやや下の辺りが痛むスポーツ障害です。
陸上選手や、バレー、バスケット等、ジャンプを繰り返すスポーツ選手に多く見られます。

足の使い過ぎが原因ですから、痛みが強い時は、スポーツ活動を制限します。また、ふくらはぎをマッサージやストレッチすることで症状を軽くすることが出来ます。
それでも痛いときは、あまり無理せず医療機関で相談しましょう。

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お役立ちコラム INDEX

 腰痛や肩こりなど、ちょっとお役に立つ情報をお届けします!

 


 骨盤のひらき・ゆがみ
 腰痛について
なぜ腰痛は起こるの?
腰痛予防法
ぎっくり腰
腰痛の意外な原因
重いものを運ぶ時は?
 肩こりについて
主な原因
その他の原因
肩こり対策
自分でできる肩こり体操
肩こりに関連する病気
 ひざの痛み
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対策
体重の影響
 首の痛み
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本のご紹介

交通事故、ムチウチでお困りの方へ
~交通事故治療有名治療院~


全国のムチウチの痛みを治せる治療院が紹介された
交通事故専門書籍です。
こちらの書籍で当院が紹介されました!!

発行元:白誠書房

プロフィール

井上接骨院

井上接骨院むち打ちリハビリセンターブログへお越しいただきありがとうございます。

交通事故診療・むち打ち治療に関することと、私、院長井上とスタッフによるつれづれなる日記を載せていきたいと思います。

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