FC2ブログ

むち打ちリハビリセンター【井上接骨院の交通事故治療】

交通事故にあったら・・・、まずどうしたらいいの?交通事故に一番多い【むち打ち】の症状と治療内容について。また、接骨院での交通事故診療についてをQ&A形式にまとめてみました。埼玉県さいたま市岩槻区にある井上接骨院がお届けする交通事故診療に関するサイトです。

Home気まぐれ日記 > つくし

つくし

こんにちは

井上接骨院便りネタを探していたらこんな記事を見つけました。

「つくしって花粉症に効くってホント?!」

そうなの?!っていうか、最近、生えているつくしを見ていない気が・・・

◆ 土筆(つくし)の時期
つくしが生えてくる時期には2回あるのをご存知ですか?
1回目が春の暖かい気温とともに生えてくる2月の終わりごろから3月の中ごろ。
2回目が3月終わりごろから4月の始めごろ。
ちなみに食べて美味しいつくしは2回目の時期に生えてくるものみたいですよ!
◆花粉症に!
日本大学の藤本康雄教授が島方学部長と治験者の体験を元につくしの抗アレルギー効果を調べたそうです。
その結果、アレルギーの原因物質であるヒスタミンンや、ロイコトリエンの遊離を抑える作用があることが確認できたとのこと。
つくしのアルコールエキス中には、フラボノイド類、コハク酸などの抗アレルギー成分が多く入っていることが分かったそうです。

つくしが生えてくる時期と花粉が飛ぶ時期のピークが重なっていますね。
花粉症の対策につくしをとってきて食べてみたらどうでしょう(*^-^*)
季節の食べ物としても美味しくいただけますヨ。

*PageTop

本のご紹介

交通事故、ムチウチでお困りの方へ
~交通事故治療有名治療院~


全国のムチウチの痛みを治せる治療院が紹介された
交通事故専門書籍です。
こちらの書籍で当院が紹介されました!!

発行元:白誠書房

プロフィール

井上接骨院

井上接骨院むち打ちリハビリセンターブログへお越しいただきありがとうございます。

交通事故診療・むち打ち治療に関することと、私、院長井上とスタッフによるつれづれなる日記を載せていきたいと思います。

何かございましたら
お気軽に
048-794-8433
までご相談ください

HPはコチラ
http://www.inoue-sekkotsu.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

「ちょっとお役立ち情報」を携帯からもチェック!
【接骨院 お役立ち情報】モバイル版!

QR

RSSリンクの表示